キングフィールズGC

運転手控室の無いゴルフ場もある中、大きな運転手控室と運転手食堂もあります。

シュウマイ御膳特におすすめ!お土産はこちら



個人タクシー利用者感謝キャンペンーン 2021年12月1日


個人タクシー利用者感謝キャンペーン

12月1日~21日

いつも個人タクシーご利用頂きありがとうございます。

領収書を貼り付けたハガキをお配りしております。

JTB旅行券10万円を当ててください!

無線ご予約は東京都個人タクシー協同組合へ。

 

 


最高齢者92歳のご乗車!

2021年10月20日(水)

最高齢者92歳のご予約ご乗車頂きました。

しっかりとご自分で歩かれる、お元気なお客様でした。

練馬区役所では車寄せがあり、踏み台が役に立ちました。

品川区役所は、車寄せが無く外に降りてドアサービスが出来なくて娘さんの介添えだけで降りられました。

ご予約だけで大変ありがたいのに心遣い迄いただき感謝申し上げます。

これからもお元気でお過ごしください、ご予約ありがとうございました。


ハイヤー時代にお乗せしたプロゴルファ―。 カリー・ウェブ選手

2001年5月3日・4日 2日間近くのホテルから東京よみうりカントリークラブ

【2001】ニチレイカップワールドレディスゴルフトーナメント優勝!

 

 


お客様が暴力団組員に拉致される!1話

ハイヤー時代の出来事です。(20数年前)

ある日クラウンのガソリン車指定仕事を配車される。

お迎えは練馬区某所で1名ご乗車。

上野駅で1名ピックアップ。

有楽町の焼肉屋さんでお昼をご馳走になる。(ここまではいい仕事)

目的地は御殿場自衛隊板妻駐屯地(距離も最高)

高速に乗ると、ごそごそと変な音が?バックミラー越しに迷彩服に着替えてる。

窓ガラスにバンダナを挟みバタバタと音を立てて走る変なハイヤーが・・と今ならつぶやかれる。

続く


お客様が暴力団組員に拉致される!2話

東名高速走行中に渋滞してると、外に出てトラックの運転手さんに話しかけに行く、とにかく変なお客様?

窓ガラスに挟んだバンダナをバタバタと音を立てながら東名御殿場で降りて、自衛隊板妻駐屯地に到着する。

用事が済東京に帰るかと思いきや「沼津に行ってくれ」。

ハイヤー運転手としては走行距離も歩合制に含まれるため喜ばしい仕事だけど?

沼津に到着して、スナックに入って行く。

30分ぐらいして、猛スピードの2台の車がハイヤーの前に到着し厳つい男たちが5~6人スナックの中に突入。

ものの数分で二人のお客様が拉致されて猛スピードで走り去って行く。

続く


お客様が暴力団組員に拉致される!3話

110番通報する間もなく、残った組員がハイヤーのトランクの荷物をチェックして、

私も暴力団組事務所に連れていかれる。

組事務所の入ると、映画等で見る光景が、畳の広い道場があり横にトラの剥製が置かれた応接間が。

私は応接室に案内された。お茶が出され組長らしき人物に詳細を聞かれ、電話番号と運転免許証をコピーされ「警察に言うなよ」口止めされる。

その間、道場から鈍い音とうめき声が聞こえてくる。

拉致した原因は、拳銃(モデルガン)で迷彩服の男二人が記念写真を撮影していた為、驚いたスナックのママが組に通報したとの事。

1時間くらいでやっと解放され、次の行先は御殿場自衛隊病院へ。

一人が入院して、最後那須塩原へ。朝4時ごろ那須塩原で仕事完了。

那須塩原IC近くで仮眠し、丸の内の営業所に帰庫したのは18時頃だっただろうか?

長~~い長~~い恐怖仕事が終了した。

総走行キロ770K

 


最長走行キロ(770K)&最長労働時間(34時間)(暴力団組員拉致)

丸の内→中村橋(お迎え場所)→上野駅→有楽町→自衛隊板妻駐屯地

→沼津→御殿場自衛隊病院→那須塩原→丸の内(車庫)

全走行距離770K 所要時間 8:00~翌日18:00 34時間


MyTOYOTAのアプリ

位置情報はエンジンを切った場所が表示されるとの事。

車の盗難等で使えるアプリかと勘違い。




感染経路不明の、新型コロナ変異種が東京都内で発見されました。

電車やバスの移動を避け、アルファードタクシーでの移動をお勧め致します。


死んだ~~と思った瞬間。

ハイヤー時代の事故です。

白山通下のLPGスタンドに向かう途中、後楽園の横で突然植え込みを乗り越えてダンプカーが現れた瞬間

「死んだ~~」ハイヤーは大破!

ドラレコがあったら凄い映像が取れていたのに残念。

もし、ガソリン車だったら車両火災の可能性もあったかも知れない?

消防自動車が4~5台パトカーも数台

私は、シートベルトを正しくしてたので無傷、念のために救急車で東京医科歯科大学病院に搬送される。

現在は、植え込みが低いので対向車線の状況が確認出来ます。

 

お客様がご乗車されていなくて不幸中の幸いでした。

よくだらりんシートベルトのタクシー運転手さん見かけるけど多分大怪我していたと?

正しく締めようシートベルト!

 

事故原因

急ぎの仕事でスピード出し過ぎのダンプカーの前に割り込んだ乗用車を避けるためにハンドル操作を誤り対向車線へ。

 


エコドライブ平均72点

アルファードのエコドライブ診断72点

新型コロナで激暇なこの時期、まずまずの成績かと思う。

これからもエコドライブを意識して安全運転します。



2019年10月3日アルファードリコール(燃料ポンプ)修理完了!


アルファード燃料ポンプリコールについて2019年10月3日修理完了しております。

安心してご乗車ください。


アルファード電動パーキングブレーキリコール問題について、対象外車両ですので安心してご乗車ください。

アルファード、ヴェルファイア アイドリングストップ搭載車のリコール


トヨタカーナビの目的地ルート不具合!

2018年3月29日

トヨタカーナビの目的地ルートの不具合について相談センターに問合せしてみた。

 2018年3月29日 素早い回答(要するに不具合と思ってない)

 銀座から首都高速横羽線沿線の目的地を設定すると、レインボーブリッジコースを指示する。

 明らかに迂回走行である、タクシーとしては致命傷。

 

東名高速川崎で降りるのが正しいのに、用賀で降りて246ルートを指示する。

 

 将来自動運転タクシーが導入されたときには、苦情処理で大変かと思われる。

 

トヨタ回答

 日頃は、アルファードHVをご愛用いただき、厚くお礼申し上げます。トヨタ自動車 お客様相談センター メール担当の〇〇と申します。

 上脇様におかれましては、セルシオ(平成13年式)の頃からトヨタ車のナビのコース(ルート探索)が改善されないとのことでご不審の念を抱かせております。

 上脇様からお問合せいただきました、ナビのルート探索につきましてご回答を申し上げます。

 

 私どものナビには、通常の地図データの他に、ルート探索専用のデータが収録されております。ルート探索専用のデータでは、交差点や分岐点ごとにルートを分割しその分割した区間毎の距離や時間を数値化し、探索条件を判断しています。その他、交通情報も反映させております。

 

 その結果、申し訳ございませんが、その土地や道路に精通されたお客様の考えと、異なるルートを案内することもございます。

 上脇様におかれましては、正しい経路を案内するよう改善してほしいとのお気持ちから、お問合せくださったにもかかわらずご期待にそえぬ回答となり、誠に申し訳ございません。

 最後に、T-ConnectのT-ルート探索は、豊富な交通情報を基にルート探索が可能で、よく使用される道路も把握しております。ご参考としていただければ、幸いでございます。

 

明らかに間違ったルートを選択するカーナビなのに、何も検証しない姿勢は如何なものか疑問に思う。


トヨタカーナビの悪い癖?

個人タクシー開業してセルシオ→センチュリー→アルファードと3台乗り継いでいるが、東名川崎が正解なのに、用賀で降りて246を指示する。


東名川崎IC近くを目的地に設定しても、用賀降りを指示する。

最新のアルファードのカーナビなのに?

このまま改善されなければ、自動運転が主流になったらトヨタ車だけ用賀降りコースを・・。


アルファード新車安全祈願!

 

2017年4月吉日西新井大師に交通安全祈願に行って来ました。


写真は試乗車です、次期車輛のボディカラー「ホワイトパールクリスタルシャイン」を選択しました。


12月26日・27日個人タクシー開業初めての泊まり仕事でした。

東名高速で2回目の浜松です、今回は往復仕事でした。

メールでのご予約で、多分年配の方かなぁ~?と想像してたら、お見えになったのは、

若い素敵なカップルでした。

私に、心付けと高級なお菓子のお見上げいただきました、感謝感謝です。

写真の富士川SAでは、スタバのコーヒーの差し入れ御馳走様でした。

二日間のお仕事ありがとうございました。


個人タクシー目指す方へ


ちびっ子カメラマンさんご乗車


DVD鑑賞OK


2015年12月20日  珍しいタクシー目撃

日産 LEAF 電気自動車

航続距離280K(カタログ)しか走れない。

走り過ぎて車庫に戻れない事が心配。

 

 

 


2015年11月30日 珍しいタクシー目撃

横浜のホテルでトヨタ・オリジンを目撃しました。

個人タクシーとして日本に1台しかないオリジンタクシーとの事。

2000年に1000台限定発売された車だそうです。

オリジン弁当は知ってたけど・・車のオリジンは初めて知りました。

 

トヨタ・オリジン


2015年10月27日(火) 

23時 鈴ヶ森 15号 レッカ-作業中


リヤエアサスペンション故障でJAFさんのお世話になりました。

JAF  #8139

有料牽引料 10Km  7,200円

有料牽引料を任意保険で対応できることをJAF Kさんに教えていただきありがとうございました。

任意保険 東京海上日動火災保険(株)


予防交換を疎かにしたことでお客様にご迷惑おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

個人タクシー開業して11年目

はいってますよ~~JAF


2015年10月17日

長距離記録更新!

東京から清水港往復仕事。

大田区O様(若い女性のお客様)

HPからのご予約ご乗車ありがとうございました。


写真は、たまたま清水港に停泊してた

「飛鳥Ⅱ」を撮影しました。


2015年6月13日 まな板のセンチュリー

「タイヤ館石神井」さんでタイヤ交換中。

2015年6月13日 タイヤ交換

コスト面を考えると安い海外メーカーのタイヤで楽したほうがいいのですが、安全面を考えると?

個人タクシー開業以来「ブリジストン」一筋です。

 

「安心してください、

履いてますよ~~ブリジストン」

REGNO  GR-XI

 


運転記録証明書

ハイヤー時代を含め無事故です。


無過失事故経験(ハイヤー)

白山通り下り後楽園横で対向車線からダンプカーが飛び込んできて正面衝突、ハイヤー全損。


これからも安心して乗れるタクシーを目指します。




初めての長距離仕事


個人タクシー開業して11年目に

やっと長距離仕事を経験しました。

中央区~浜松

過去の記録 東名方面は沼津


中央区 M様ホームページからの

ご予約ご乗車ありがとうございました。

2015年4月17日



冷却水不足点灯   2014年6月15日

2週間前ぐらいに「冷却水不足」が点灯。

警告灯が点灯すると、修理するまでエンジン回転数が表示されません??

エンジン回転数は、警告灯と別にするべきと思います。

レベルウォーニング スイッチ

冷却水の水位を感知するウキノ部分が熱で劣化、

レベルウォーニング スイッチASSY取替。

 

部品   4,438円   技術料 2,808円

値引 -2,669円     合計    4,577円

 

センチュリーEFI点灯対策 2014年5月14日

前回EFI点灯対策で紹介して以来、約3年が経過。

最近友達O氏のセンチュリーも同じ症状が発生しました。

本日、私の車もL字ホースを切断ストレートホースにしました。

3年間で水滴が落ちて白くなっています。

3年前にやってればよかったと少し後悔してます。


2012年8月16日 AM1:40頃 新丸ビルハクビシン目撃!

新丸ビル昌平橋通り側をゆっくり歩いているのを目撃、うっかり撮影するのを忘れちゃいました…残念。

 

23時ごろ八重洲大丸付近でも歩行者信号青で横断歩道を渡るハクビシンみたいな動物を目撃、距離が離れてたので確信できなかったけど。

 

PM23時頃・・八重洲大丸・・・・東京駅の中を通過???・・・・AM140頃新丸ビル・・・・皇居に戻る散歩コースかな。

 

 

 

 

ホーム 

 

 

 

2011年9月25日 大切なお客様の安全を確保するためタイヤは重要なポイントになります。

信頼のおけるブリジストン REGNO  GR-XTに交換しました。

 

                       ホーム

センチュリーEFI点灯故障対策 2011年7月9日

松本 龍元大臣の発言でいやなイメージがついた九州出身B型の友人(元整備士)が発見した原因(推定)

 

L字型ホースから出た水滴が、エアインジェクションシステム通路内水入りにより

バルブが錆びて不良となり固着したことによりチェックランプ点灯したと思われる。

エアポンプパイプ入口に水滴が原因と思われる錆びが発生

 

トヨペットで修理

 

エアポンプASSY取替

エアコントロールバルブASSY

エアチューブ ガスケットNO.2

エレクトリックエアコントロールバルブASSY取替

エアチューブガスケットNO.2

エアポンプ インレッサ取替

ターボプレッシャセンサ取替

以上の部品を交換しました。

 

対策としてL字ホースをストレートに切断

ゴムホースを接続し先端がエアポンプパイプ入口より下にセット

 

ご注意  以上は元整備士の友人が発見(推定)

      対策等はあくまでも自己責任でお願いいたします。

ホーム



外堀通りを電車が走行 2011年7月1日(金)

2011年7月1日(金)pm11:55

外堀通り新橋交差点付近で撮影

ホーム

ガラス透過率サイド・リア74%規程内の数値でした。

2011年6月20日 支部に出向きガラス透過率を測定しました。

 

リアガラス74%

サイドガラス74%いずれも規程内の数値でした。


可視光線透過率70%未満ガラス装着禁止

先日、副支部長より電話があり、交通共済からセンチュリーのガラス透過率を量りたいから支部に来てほしいとの事。

センチュリーに変えて8カ月も経過しているのに?

 

最初の車セルシオの時は、わざわざクリアガラスに交換したのに、透過率の測定などなかった。

 

東京都個人タクシー協同組合(デンデン)では、防犯上の観点からガラス透過率の規程が導入されているが、一部のハイブリット車両にはこの規程が適用されない。

 

エコ車両はよくて一般車両はダメ、本部役員のエゴとしか思えない。

この様な矛盾した規程、組合員の利益を阻害する規程を廃止するべきだと私は思う。

 

センチュリーのガラス透過率はこちら

 

 

 

ホーム

 

 

 

 


ゴルフ仕事

2011年5月22日 (日) ゴルフ仕事

 

2週間前に、以前お世話になった出向先の・・・・・・美しすぎる秘書様よりゴルフ仕事のご予約いただきました。

 

次回のご予約は、是非テレビ電話でお願いいたします。

 

日曜日のゴルフ仕事は、ドライブ感覚で仕事ができるためありがたいことです。

 

ゴルフ場到着後は、日頃の運動不足解消のため散歩します。

散歩の途中で見つけた虫君たちの・・・・・うらやましい光景が!

12,580歩  歩きました・・・・メタボには焼け石に水ですけど~。

 

ゴルフ仕事は、2時頃から降り出した豪雨でプレイを途中で切り上げ予定より早めの帰宅になりました。

 

また次回のご予約をお待ちしております。

ありがとうございました。

 

 

ホーム


つぶやき

770キロ

最長走行記録  

ハイヤー時代に記録しました。

AM8時ごろ練馬スタート~上野~有楽町~御殿場~沼津

~御殿場~那須塩原 翌朝5時頃仕事終了

        

 
有名人

ご乗車いただいた最も有名人は、カリー・ウェブ選手(女子プロゴルファー)。

2001年5月3日~4日ニチレイレディスで 、二日間ホテルから東京よみうりC/C送迎しました。

優勝された最終日に担当できなかったことが残念でした。

 
ダンプカーと正面衝突

ハイヤー時代に経験しました、白山通り下り中央車線走行中に後楽園横で、1m位ある植え込みを乗り越えてダンプカーが・・・・死ぬ~~~、ガシャ~~ン、フロントガラスが割れハイヤーが大破。でもシートベルトのおかげで無傷でした。

よくダラリンシートベルトの人見かけますが、シートベルトは正しくしましょう。

 
 国際ハイヤー

  ホームページ作成中に・・kokusaihaiya-・・・入力・・・・変換・・・・・・国際はイヤー・・・パソコン君そんな事思ってませんよ~~(笑い)

 
ナンバー 

 1・・・・・2番じゃダメなんですか?

3・・・・・長嶋さんが好きな人かな?

16・・・・一郎さん。

110・・・伊藤さん  110番に電話することがないように。

141・・・石井さん。

268・・・古谷さん。

310・・・佐藤さん。

321・・・三井さん。

373・・・南さん。

510・・・後藤さん。

884・・・林さん  くれぐれもパパ死と読まないでください。

910・・・工藤さん。

3110・・斎藤さん私のナンバーと1文字違い。

3254・・三越さんの社有車が・・・。

5516・・コウイチロウさん、一郎さん・・GOGO一郎さん。

5741・・「コナヨイ」製粉会社の社有車で使われてます。

7110・・内藤さん。

 

 

 
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    ホーム  

 ・・・・・・・・・・・東日本大震災当日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年3月11日(金)

ご予約のお客様の足を確保すべく出庫しましたが、都心は初めて体験する大大大渋滞でした。 九段~八重洲口まで・・・・1時間30分

 

対応できなかったお客様に深くお詫びいたします。

 

また、12日(土)深夜3:30八重洲鍛冶橋よりご乗車いただきました4名様

津田沼経由最終目的地八千代でしたが、小岩駅手前で電車に切り替え判断頂きありがとうございました。

長~~時間(6時間)のお付き合いいただき、大変お疲れさまでした。

 

 

 

  ホーム


この度、東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


ETCゲート突破(カルガモ走行失敗じゃありません)

 

2011年2月16日 00:40頃 

実車にて首都高西神田右ETC専用レーンを通過

バキ 鈍い音が ETCバーが開かず強行突破。

 

ETCカード挿入確認 するも、グリーンの認識ランプが点灯してる。

 

当日ETCゲート12回目の通過なぜ??? 疑問を抱きながら、そのまま霞が関方向に進行してしまった。

 

後処理のことを考えれば、必ずその場で停止するべし。 

 

中央道料金所はETC一般併用がない、追突防止のため事前にハザードランプ点灯しながらETCゲート侵入バーは無事に開閉しました。

 

お客様を南大沢で降ろしフェンダーミラーを確認すると、

台座の部分が破損してる。

 

高速を使い、神田警察に出頭して事故報告 をする。

 

徒歩で、首都高西神田料金所に出向き通行料700円を支払・・・ETC料金は適用されないそうです。

 

係員に聞くと「非ETC車」と表示されたとのこと

 

平成17年に開業して初めてのケース体験しました。

 

事故の補償してもらえるか、事故調査を依頼するも当方車両が34Kmで侵入しており無理との文書にて回答を貰う。

 

 

首都高速道路(株)

 

 

首都高ETCコールセンター TEL03-6667-5859 

                  受付時間9:00~18:00年中無休 

 

 

 

フェンダーミラー修理

 

カーコンビニ練馬自動車(株)にお願いしました。

 

部品は台座・・・・・・・・・・・・・・・210円

 

白がないため塗装費用・・・・5、000円

 

取替………………・・・・・・・5,000円

 

消費税込みで10,720円高い高速代になりました。

 

 

 

機械を過信するべからず

 

くれぐれもETCゲートは20K以下で走行しましょう。

 

 

   ホーム